Master[ Admin ::: Write ::: Comment ]
〜 ゲンザイチョウセイチュウ。〜
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年サンタさんにお願いしたのは、うちのでげの「少しだけ痛くないお口」と「デュエリスト旅行券」。
イブに届くかクリスマスに届くかまだ分からんけど・・・

『デュエリスト旅行券』そう、お願いしてしまったのだ。
TCGの世界を走る、一本の路線に乗れる旅行券を一枚だけ。

散歩をしてるうちに、見えてきたターミナル。そこから何本もの線路が延びている。入ってみて、路線図とか料金表とかプラットフォームの様子…色々眺めてみた。
利用者が多いのは、大体三つの路線。
ここから一番長い列車が出るのは「遊☆戯☆王」線。
路線が一番長く延びている「マジック:ザ・ギャザリング」線。
三番目くらいに客が多いのが「デュエル・マスターズ」線。

自分はそのうちの一本に乗ってみることに決めた。
デュエル・マスターズ線。バーチャル列車の二等席、次の駅まで。
バーチャル列車には二種類あって、選んだのはビデオゲーム系、発車時間はマイナス=過去の時間からになる。この世界は過去も現在も一緒に在る。

発車プラットフォームはGBA!
プラットフォームなだけに!(踏)←こういうのを蛇足と云う
PR
とかなんとか言いつつ・・・。
あれから間もなくデュエル・マスターズ体験版でトレーディングカードゲームを学習してみたのだった(笑)
一旦興味をひかれたものからは、無傷のうちに手を引く潔さがない人間である。

最初は、Mac版があるマジックのほうの体験版をやってみよーとした。しかし、いつも悩まされているような状況にまたコレもなてもーた。
説明を見ればMacOSXでできるようだから、指示通りにまず「AdobeAIR」をダウンロード、んでインスト……。んん??「イメージファイルが壊れています」とエラーが出て何度再ダウンロードしようとインストできない。
イメージファイル・・・。OSXになってからろくにOSの勉強もしてないんで、このイメージファイルってゆーものの正体もよく分かってないし(苦笑)(ソフトを立ち上げる時にマウント?される白いディスクアイコン…アレのコトもよく分かってないしなぁ…r ^_^;)
ヘルプでも分からなきゃ質問系にGO!→Yahoo!知恵袋を検索。
……あ、何だAIRのシステム要件見落としてただけだ(汗)AIRは10.3.9じゃダメなのね〜。
やっぱに上げようかなー。そすれば も少しフリーソフトとかも使いやすくなるし…

仕方ない。そんじゃWinXPで行きましょか〜。え〜〜?今度はインストプログラムが動かない〜〜〜??
はーーーーっっっ・・・〜3 しゃーないなぁ。XPもあくまでMacの「Virtual PC」。インスト時に何かファイルが足りなかったのか、ソフトが動かないなんてことは珍しくない。Shockwaveのゲームがやりたくて(どこまでもゲームなヤツ)導入したXPなのにゲームは正常に動かなくて、どうもDirectXが何だとか七転八倒してみたけど諦めた( ´`)

という訳で、唯一動いたDM体験版で体験してみたわけで。こちらはFlash、マシンスペックは低かないが所詮はエミュレータだから、トロくても忍耐忍耐。フルスクリーンにしないほうが少し早いみたい。
TCGも、ローグ式RPGと言葉は同じく「ターン制」しかし1ターンの内容は全く別物。アタマん中がLRPG色になってた私にゃ全く新しい世界どす。
 山札からシールド5枚、手札5枚、初手はドローなし。
アンタップ、ドロー、マナチャージ、召喚・スペル、アタック、ターン終了。

でいいんだっけ?
召喚したカードが使えるのは次ターン。使えるマナがある限りは何手でも行動できる。
相手のターン中でもアタックをブロックしたり、ブレイクされて手札になったカードが発動する等の行動が発生する。
マナコスト、カラー、役割の種類、特殊能力などなど…お初のゲーム要素が目一杯あるなぁ。
とりあえずまずは記憶力がないとできないゲームだね〜。


TCGとLRPGの違い。ま 全く違う世界だけども、一番違うのは、打った手の結果に不確定要素が全く加わらないことだなぁ。シールドトリガーとかこちらに見えないカードが発動しても、それは見えてないだけで能力はすでに確定していたわけで。十分訓練すればそのカードをある程度予測したり可能性を折り込んで手を打つことも可能だし。

LRPGは行動をした後でなきゃ、結果は分からない。どんなに最善の手だと思ってても予測の範囲を恐ろしく超えてくるありぇねー!! 事が当たり前に起きる。逆に、アリぃー!? なラッキーもある。LRPGはつまり、対戦相手は目の前の敵キャラではなく、不確定要素を宿しまくりのコンピュータプログラムなのだよな。

▼不思議のダンジョンシリーズでのえ"ぇ?? な思い出。
トルネコ:1Fに降り立ってすぐに出会ったスライムを倒したら、はぐれメタルの盾を落とした。
シレン2:中層階にて金袋の上に陣取っていたガマグッチの所持金は、たったの10ギタンだった。
お前その体のドコにコレ隠してたんだぁ〜〜!?とカナリいい育ちだったらしいスライムに問いかけ、ガマグッチ…お前、おまえは…(泣)と苦労していたであろう身の上に思わず涙したのだった。

あ"〜ここんとこシレン全然やってないなぁ。もどろーかな^^;と思いつつ、
すでにDMの発売済みゲームソフト一覧を作成していた私だった(おぃおぃ笑)

2003 DM (GBA)
2003 DM 熱闘!バトルアリーナ(GC)
2004 DM2 インピンシブル・アドバンス(GBA)
2004 DM2 切札勝舞Ver.(GBA)
2004 DM3(GBA)
2005 DM 〜邪封超龍転生〜(PS2)


発売順。うぃき内でデータ拾ってAmazonで確認。
≪ Back  │HOME│  Next ≫

[1] [2] [3]
Powered by NinjaBlog Copyright(c) キオクノ キレハシ All Rights Reserved.
designed:Himawari-you Material:700km 忍者ブログ
 
[PR]